Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ケガ防止のためのバンブーピンセット。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ある日のフトアゴヒゲトカゲへの給餌のお話です。

現在100%人工餌で育てている我が家のフトアゴヒゲトカゲは、ベビーの頃からピンセットや素手から餌を与えていたので、ピンセットを「カチカチ」と音を鳴らすと捕食モードに入ります。

何も掴んでいなくてもピンセットを咥えてしまうため、

ピンセット≒餌

という認識でいるのかと思います(笑)そのため尖ったピンセットは危険なので使用できず、竹製のスドー「バンブーピンセット」

を使用していますが、思いっきり齧ってくるのでケガをしないかヒヤヒヤしています😨


今のところ問題になったことはないんですけどね😅


そしてこの餌やりは誰でも可能で、子供たち、奥さん、私の誰がやっても全く気にする事なく食べてくれます🎶


f:id:chuunentenki:20220210152444j:plain



さすが世界一人慣れする爬虫類です(笑)



最近は食欲も増してきたので餌やりが楽しく、みんながこの子を可愛がってくれています。私としても嬉しい限りです✨

このまま我が家のペットとして元気で長生きして欲しいものですね😊