私が飼育しているヒョウモントカゲモドキは夜行性のため、活動時間は人間が眠っているときが主です。
昼間は眠っているので、観察するときは活発に動いてくれる夜間がおすすめです。(昼間に眠っている姿を見るのもカワイイですけどね😁)
そして先日昼間にケージの掃除をしていると、床材であるキッチンペーパーの上に白い塊が落ちていたのです。
なんだろう?とよくよく見てみると…
脱皮した指の残り皮でした。前日に体が白っぽくなっていたのでもしかしたら?と思っていましたがズバリでした。
人間が寝静まった夜に人知れず一所懸命脱皮をおこなっていた。飼い主の知らない間によく頑張ったな😤(笑)
通常ヒョウモントカゲモドキは脱皮しながら自らの皮を食べてしまいます。そのため皮が落ちて残っていることは少ないので、念の為この子を持ち上げて残った皮がないか全身をくまなくチェックしました。
大丈夫そうなので一安心。
また夜になったら水を入替えて、ウェットシェルターに水を足し、お腹が空いているようなら餌をあげようと思います。
お世話が簡単と言われるヒョウモントカゲモドキでも、毎日こうやって気にかけてお世話をしています。
ヒョウモントカゲモドキを「買う」は簡単ですが、「飼う」は命を預かる責任があります。私はこれからも毎日のお世話をサボるつもりはありませんよ😤