Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

今度はフトアゴかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

朝にケージ外を見張っていたフトアゴヒゲトカゲ

人がケージ前を通る度に反応し、目で追ってこちらを伺っています。


なのでこちらから近付いてケージを覗き込んでみるのですが、そうすると少し驚いた顔をします😅更にアクリル窓を開けて手を入れてみると、仰け反って明らかに嫌そうな顔をします(笑)

人間のことは気になるけど、自分のことは放っておいてほしいようですね(笑)


それでも怒って攻撃してくることはないので、そこがフトアゴヒゲトカゲのイイところなんです✨

小学生相手でも危険はほとんどありませんので、家族で迎えるペットととしても爬虫類の中ではメジャーになってきたのでしょう🎶

(爬虫類自体はメジャーペットではないですけど😣)


そんなフトアゴヒゲトカゲをよく見てみると…


f:id:chuunentenki:20220124173811j:plain

口先周りが白っぽくなっているではありませんか😲脱皮の傾向が見られます。

フトアゴヒゲトカゲヒョウモントカゲモドキと違って全身一気に脱皮することはなく、部位ごとに脱皮する時期が違います。なので今回はこの部分だけのようですね。

そういえば最近はほとんど脱皮していなかったので、久し振りにいろいろ皮がめくれるところを見れそうです。
ペリペリと脱皮の手伝いも気持ち良くて楽しいんですが、脱皮はなるべく自分の力で頑張って完了してほしいもの。


はやくキレイになったところを見たいですね😁✨