Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

食の起爆剤。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメの大好物「トマト」

これを与える時は必ずガッついて来て真っ先に食べてしまいます。


この日もトマト一欠片を小松菜、チンゲン菜、サラダ、サラダ菜の上に置いておいたのですが、1番先に食らいつきます。


その後に上段のフトアゴヒゲトカゲに餌を与えながら「トマトだけはすぐに無くなるだろうな」と思っていました。


1〜2分後にリクガメケージを覗き込むと…



f:id:chuunentenki:20211226175937j:plain

大好物のトマトが床材に埋もれてリクガメが見失っております(笑)
仕方無く(?)他のものを食べていました😅

いつもなら真っ先に食べ切ってしまうのですが、興奮し過ぎて落としてしまったんだろうなと推測。珍しいこともあるもんだな😏


おそらく後で気付いて食べるんでしょう😁


それでも少し食べただけで食欲スイッチが入り、他のものまでよく食べてくれるので、トマトはリクガメにとって「食の起爆剤

与え過ぎ注意ですが、少量を定期的に与えるのは非常に有効ですよ👍✨