Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

大掃除の際にはケージ周りも。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家の飼育部屋にはケージ3つ、その他飼育用品を収納している棚があります。

ケージ周りがメンテナンス用品でごちゃごちゃしてしまいがちですが、棚を設置し、引出しなどを追加すればかなり整理できますね。


私が使っている棚はメタルラック。

多頭飼育沼にハマっている爬虫類飼育者界隈では結構使っている方が多いです(笑)


乗せるのは重量級のガラスケージではなく、自作の木製ケージ(ガラス製の約半分の質量)になるためそこまで耐荷重に優れていなくても大丈夫です。



そしてこの年末の時期になると、私がメタルラックを選んだ最大の理由が分かります。

このメタルラックの足部分にはキャスターを接続しており、移動が可能なのです。(荷重制限があるので注意)


キャスターのロックを解除して配線に注意しながら前に引出します。


f:id:chuunentenki:20211225102601j:plain


するとケージの裏側(壁面側)の掃除が簡単にできるのですよ😁体を入れて掃除機でスイスイと🎶

飼育ケージの中の掃除は生体を思っての事です。
そしてケージや棚周りをキレイにするのは家族を思ってのことです。(邪魔だ!汚い!と言われて肩身の狭い思いをしないように😅)


皆さんもこの年末には是非家族のために、そして自分の趣味継続のために、ケージ周りや飼育棚周りの掃除を実践してみてはいかがでしょうか??(笑)