Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

真っ黒にして…

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲはストレスを感じているときや、威嚇などのタイミングでアゴを真っ黒にします。

特にオスがこの状態になるようですが、メスでも黒くなる個体がいるようです。


我が家のフトアゴヒゲトカゲもよく真っ黒になって暴れています。朝の誰もいない部屋でガリガリとケージ壁面を引っ掻き、ジャンプしたり暴れ回ってアゴを真っ黒に…

f:id:chuunentenki:20211209161739j:plain

何に怒っているのか、何がストレスになっているのか、私には全く分かりません😅

野菜を目の前に差し出すと食べるのですが、そこからまた暴れます💦


ボビングまではしないのですが、この様子を見て家族は苦笑いしていました(笑)


朝のバスキングで体が暖まってからのこの状況。…元気でなによりですね👍(笑)


そしてこんなに朝から元気なフトアゴヒゲトカゲを監視するように見ている私。これでウンチをするとウンチまみれになるので、排泄後はなんとか早めに掃除したいと目を光らせるのでした💦(笑)