Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水分補給になる野菜。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

水分が多いものはよく食べてくれるヘルマンリクガメ。トマトやレタスが代表的ですね。

その他にも1年中手に入る水分が多い野菜といえば「キュウリ」があります。

我が家でもたまに与えているのですが、水分が多い野菜なのでよく食べてくれます。

キュウリは夏の旬野菜になりますが、暑い夏場や冬の乾燥時期には水分補給として役に立ち、副食として餌メニューのローテーションに加えるのもありですね。



f:id:chuunentenki:20211208150416j:plain

この日は小松菜、サンチュ、大根葉に、キュウリを一欠片入れてみたのですが、撮影のためにスマホを取りに行った間にキュウリは完食していました(笑)


毎日与えると飽きるかもしれませんが、水分補給目的ということでは充分に使える野菜と言えるのではないでしょうか。

あと値段もお手頃な野菜になるので、おサイフ的にもリクガメの餌メニューに加えていきたいですね(笑)

我が家では人間用に奥さんが購入してきたとき、調理で余ったものを分けてもらっています😁小型のヘルマンリクガメにはそんな少量で済みますから😏


今日も奥さんの料理から余った食材を狙うお父さんでした(笑)