Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲの気持ちは飼い主には分からない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近のフトアゴヒゲトカゲの暴れ方がヒドイんですよね〜…。

私が帰るとケージの中はウンチまみれの地獄絵図。ヘルマンリクガメケージと合わせて掃除が2倍になってしまっています💦


朝から暴れてケージ内でジャンプしたり、カリカリと壁をひっかいてから走り回る。そしてウンチをしてもその上で暴れ回る結果、地獄絵図のできあがり😂


行動がヘルマンリクガメと同じになってる!😫


季節性のものなのか、発情?とも考えましたが真意は分からず…。しばらくすれば落ち着くと思っているのですが、それがいつになるのやら😅

それまではお世話も大変ですが耐え忍ぶことにします😣(笑)


そしてある日私が帰宅した時の写真。


f:id:chuunentenki:20211116153720j:plain


ウンチまみれの床に寝そべって、水皿にアゴを乗せて眠っています。なぜそれで落ち着いて眠れるんだ!?とツッコんでしまいました😅

やっぱりフトアゴヒゲトカゲの行動や気持ちは、飼い主には理解できないことが多いですね(笑)