我が家で飼育している唯一の夜行性爬虫類であるヒョウモントカゲモドキ。昼間はずっとシェルターに引きこもっていますが、夜間は少し動き回るときがあります。
ひとつは餌が欲しいとき。この時はアクリル窓付近でケージ外を見つめています。これが餌を与えるタイミングのサインとして分かりやすいですね😁
そしてもうひとつ。シェルター上によじ登ったり、壁に寄りかかって立ち上がったりしています。真っ暗な部屋の中でこの行動をしていますが、私がケージを覗き込むと驚いてシェルターに入っていきます😅
少しは運動のつもりなのでしょうか、誰にも見つからないようにケージ内で動き回ることがあります。もしかしたら隠れて毎日しているのかもしれませんね😏(笑)
ヒョウモントカゲモドキはそれなりに人慣れするようですが、ケージを覗き込むとシェルターに隠れてしまう我が家の個体は結構陰気な方なんですかね😅
人に対して積極的に寄ってくるのは餌の時だけですから(笑)
そんな陰気なヒョウモントカゲモドキが気に入っているシェルターはビバリア「ハイドロボックス」
リンク
リンク
上部に素焼き製の水皿をセットできて湿度維持ができます。水皿だけ複数揃えれば取替えて洗い、ローテーションもできるスグレモノ!
更に本体は真っ黒な樹脂製でなので汚れても洗いやすく、中も暗くなるためヒョウモントカゲモドキが落ち着くようです。
陰気なヒョウモントカゲモドキも気に入るわけですね(笑)
これはオススメですよ〜🎶