Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲにブルーベリーを与えてみた結果

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

今回もフトアゴヒゲトカゲにフルーツを与えてみました。

ネットではよく食べてくれる個体もいるという「ブルーベリー」に挑戦です!

まずは手に持って目の前に差し出します。

f:id:chuunentenki:20210731002346j:plain

見つめています。気になりますが食べようとはしてくれません(笑)

それならば転がす作戦です。目の前にコロコロと転がします(笑)

f:id:chuunentenki:20210731003511j:plain

更に見つめています!気になって口が開いてきました!(笑)
そして何回か転がすうちに…

f:id:chuunentenki:20210731003605j:plain

食べました!初のフルーツです😁かみかみと口を動かして飲み込む…

…はずでしたが吐き出してしまいました💦(笑)

f:id:chuunentenki:20210731003913j:plain

噛み砕くと中身の果汁が出てきて驚いたのでしょうか😅そこから食べてくれません💦


そこで次なる作戦はピンセットを使うこと。
これを使えば必ず餌として認識してくれます。

そしてやっと食べてくれました🎶



まぁ、食べないといけない訳では無いんですけどね😅(笑)食べれる餌のレパートリーを増やしておくと、後々楽なこともあるため今はいろいろ試しています。

フトアゴヒゲトカゲには初めての餌でも食べなければ転がす、ピンセットで与える等してあげれば食い付いてくれる確率は上がります。


食べさせたいものがある方は、こんな食べさせ方がありますよ!という記事でした。