Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴケージ床材全交換

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲには誤飲を防ぐため、床材としてペットシーツを利用しています。

誤飲を防ぐ以外にも、汚れたら常に取り替えるためケージ内が清潔に保たれるというメリットもあります。


しかもその取替え作業がとても簡単!


我が家のフトアゴケージには一度にペットシーツを3枚使用しています。その中で汚れた一枚だけを替えるのですが、いつも10秒程度しか掛かりません😆(笑)

この「簡単に取替えできる」ということが「清潔を保つ」に繋がるのです🎶




先日は脱皮皮が散乱しており3枚全て取替えしたのですが、シェルターなどを移動しながらでも1分程度しかかかりませんでした😁

f:id:chuunentenki:20210710223228j:plain

見た目が許せるのであればメンテナンスが簡単でおすすめできる床材なんですよね🤔


ただ使い勝手は人それぞれ。今回のペットシーツのメリットやデメリットを理解した上で床材を選んでいきましょう!