Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメの床材代用品

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ここ最近はリクガメケージの悲惨なウンチ掃除を毎日やっています💦


結構大量の排泄物を広範囲に広げるため、床材もどんどん無くなっていくのです😫


なぜどんどん無くなってしまうかと言うと、我が家のリクガメケージには床材としてジェックス「ヒノキア」を使用しているため、排泄ごとに床材が崩れて粉々になり、どんどんペレットでは無くなって減っていきます。

 

消臭の面では優れていますが、コストパフォーマンスの面では毎日減っていくため良いとは言えません。


そこでヒノキアと比べるとかなり安く、コストパフォーマンスの面では優秀な猫のシステムトイレ用、またはペレットストーブの燃料用としての木質ペレットというものを見つけました。
 

 

物は試しという思いで一度使用してみました。


すると、原料はアカマツとなるためヒノキのようなニオイではありませんが、木の香りがケージだけではなく部屋にも広がります。決して嫌なニオイではありません😊


そして床材としての機能もヒノキアと遜色無く、キレイに水分吸収して排泄物を乾燥させ、ニオイも抑えてくれます。


これは我が家の使用目的としてはバッチリですね🎶ヒノキアと変わらない機能でかなり安い!いろんな商品がありヒノキアの半額近いものもあります。もうリピート決定です(笑)


我が家のヘルマンリクガメの床材はしばらく木質ペレットになりそうです🎶(笑)