Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴは人工餌より野菜が好きなようです。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ピンセットではなく手に持って餌を目の前に差し出すと、それでも食べてくれるほど慣れているフトアゴヒゲトカゲ


当然置き餌で野菜も人工餌も食べてくれるようになっています。


朝に野菜と人工餌、それぞれ餌皿2つを並べて置くと、走って寄ってきて食べ始めます。


置き餌の場合、当然肉食傾向があるので昆虫由来の人工餌を好んで食べるかと思いますが、我が家のフトアゴヒゲトカゲは少し趣向が違うようです。

f:id:chuunentenki:20210516172157j:plain

人工餌の入った餌皿はお腹の下敷きになり、野菜を真っ先に頬張るのです(笑)


お腹で完全に餌皿に蓋をしている状態です(笑)

フトアゴヒゲトカゲを飼育する前は「頑として野菜を食べない個体もいる」という情報もあったため、フトアゴヒゲトカゲ全般野菜好きはいないのかと思っていました。


ですが飼育しているフトアゴヒゲトカゲがここまで野菜に反応してくれるとなると、この子が特別なのか?みんなこんなものなのか?疑問に思うようになってます😅

食べてくれるのは嬉しいのですが、心配なのは人工餌を残す傾向にあること。

生後1年も経っていないので、体つくりのためにも動物性タンパク質は多めに摂取してほしいのです😣


今は野菜少なめ、人工餌多めに調整して与えています。これでもう少し大きく育ってほしいものですね😣