Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

口周り。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲが人工餌にすっかり餌付いており、ペレット系フードをふやかさずに(いわゆるカリカリ)そのまま食べてくれます。しかも置き餌で。


こうなってくれると飼育がグッと楽になりますね。

ベビーの頃は毎日ピンセットで活餌を与えたり、水切れに弱いので毎回スポイトで鼻先に垂らしてあげたりと過保護に育てていたので😅


そんなお世話が楽しかったのも事実ですが、体が大きく、強くなった今のお世話も楽しんでます🎶


この日は私の手から直接食べさせていたのですが、数粒食べた後の姿がコレ↓

f:id:chuunentenki:20210422144449j:plain

口周りにフードがくっついています(笑)


お世辞にもキレイな食べ方ではないフトアゴヒゲトカゲ。餌皿の周りに野菜やフードが散乱するのですが、こんな風に口周りが汚れることもよくあります(笑)


ヒョウモントカゲモドキは口周りをペロペロしてキレイにしているのですが、フトアゴはそんなことしないですね😅


これがフトアゴゲルだった場合でも口周りが汚れてしまうので、餌の問題ではなく本人の食べ方の問題なんでしょう(笑)


こんなところを見ると、人間の我が子が幼い時を思い出してしまいました(笑)


いろんな場面でフトアゴヒゲトカゲの人間くさいところが観察できます。やっぱりそんなフトアゴヒゲトカゲの飼育は楽しいですね🎶😆(笑)