Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

スジエビの胃袋

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家に迎え入れて約1ヶ月が経過するスジエビ。2匹いたのですが、1匹は弱っていたのかしばらくすると亡くなっていました💦


ですがもう1匹は今も元気で、他の魚が食べようとする餌を横から抱え込んで持って行き、ずっとツマツマと餌を啄んでいます。


エビはこの食べる姿が面白いんですよ(笑)


そしてしばらく食べ続けるとエビもお腹がいっぱいになってきます。満腹を見極めるために食べるペースが落ちるのも見てとれるのですが、外見からも判断することができます。


どうすれば判断できるのかというと、スジエビは体がほとんど透明のため胃袋が見えてしまうのです。


そして胃袋の位置はなんと目の後ろ!

f:id:chuunentenki:20210424003201j:plain

人間からするとかなり違和感のある場所ですよね(笑)


いろんな生き物がいるので、いろんな体のつくりがあるのも事実。たくさんの生き物を飼育しているとたくさんの知識も身に付いていきます。

良い勉強になりますよ😏スジエビを見ながら、子供たちとそんな楽しい勉強をして盛り上がってしまいました🎶