Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

スジエビのその後

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

子供たちと捕まえてきたスジエビ

肉食傾向が強く、混泳には向かないという意見があるようです。
しかし弱った魚などでないと問題は起きにくいとの意見もありました。


我が家でも数日間観察している限り、他魚とのトラブルも無く混泳できています。

(まだまだこれから勃発するかもしれませんが💦)

餌を入れると何粒も抱えて他魚から離れて食べているので、むしろ衝突を避けているようにも見えます。


ですが油断はできません。スジエビが空腹になるとその行動に変化があるかもしれないからです。

そのためスジエビが加わる前よりも、餌の量を増やして最悪のことは起こらないようにしようと思います😣



f:id:chuunentenki:20210326215223j:plain

スジエビを水槽に加える前は、私は正直エビなどには興味は深くありませんでした。

しかしこの数日、観察していると常に底面をツマツマとして、餌を投入すれば慌てて何粒も抱え込んで食べているところを見ると、シュリンプなどにハマる方々の気持ちが少し理解できた気がします😆


見ていて楽しいく、可愛らしい動きはファンが増えるのも頷けます🎶


私も沼にハマらないように気を付けようと思いました😅(笑)