Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ペットシーツの下

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴヒゲトカゲは排泄場所がほぼ決まっています。

バスキングスポットの周りに必ずと言っていいほど毎朝ドカッ!と…


ただ、ここ最近はペットシーツの下に潜って寝ているため、そのままそこへ排泄してしまいます。


つまりペットシーツの下、ケージ底面に直接排泄してしまいます💦


フトアゴケージは自作木製ケージで、底面にはペット板を貼り付けており防水対策を施しています。

そのため底面に直接排泄しても掃除は簡単なのですが、せっかくペットシーツで床材掃除の手間がないのに、毎日ウンチを拭き取る手間が増えています😅


なんとかペットシーツの上にしてほしいのですが…


そこで試しに偽岩シェルターを増やしてペットシーツへの重しを増やしてみることにしました。

f:id:chuunentenki:20210325230012j:plain

これで下に潜り込むことは減るはずなので、ペットシーツの上でウンチを出してくれるはず!?


そう信じて翌朝を迎えることにします😅