Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメとのふれあい

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休日の午後、自宅リビングで寛いでいると飼育部屋からずっと物音が響いていました。


「ガタン!ゴトン!」


ヘルマンリクガメの出せ出せアピールです😅
彼はこうやって毎日暴れるのですが、この日は特に激しくアピールし、私がリビングで寛ぐことができません💦(笑)


ケージを覗き込むと大量の糞尿を排泄し、床材と残った餌がグチャグチャの地獄絵図…(笑)


とりあえずケージ掃除もしたいため、お湯で洗ってから部屋の中を散歩させました。


散歩しているところを観察すると、本当に嬉しそうに歩いているんですよね(笑)

「ヨッシャー!!」

と声が聞こえてきそうなくらいテンションが上がっているのが分かります(笑)
喜々とした表情で部屋の中を歩き回るリクガメを見ていると、私自身も嬉しく、スゴく癒されているのを実感してしまいます🎶


そしてケージ掃除が終わってからは私とリクガメのふれあいです(笑)

f:id:chuunentenki:20210301233401j:plain

甲羅をなでたり、手足の鱗を触ったり、頭を触っても首を引っ込めることもせず飼い主の近くから離れません。


逃げずに飼い主の近くにいてくれる


これだけでもペットとしてかなり魅力的だと思います🎶
私がカメ好きなのはこんな反応をしてくれることも理由なのかもしれませんね🎶


この日のふれあいの時間は長くはなく、終了後すぐにケージに戻しました。
次にふれあえるのはまた休日ですかね~😅