Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

週1回の水換え。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽の濾過器を外掛けフィルターにしてからというもの、以前と比べて水換え頻度が落ちました。


今では週1回のペースですが、それでも汚れが溜まっているようには見えません。


ベアタンクでの運用なので糞が底で目立つはずですが、今はそれが見当たらないのです😲!


毎日水槽はキレイなままなのでとても気持ちいいのですよ🎶(笑)

f:id:chuunentenki:20210228231751j:plain

以前から投入しているバクテリア剤の影響もあるのでしょう。とにかく水質が安定しているように感じます。

ですがキレイに見えても油断できないのがアクアリウムの難しさ。奥深さと言ってもいいかもしれません。


いくら濾過器が強力で水槽内がキレイに見えても、見えない水質汚染は進んでしまいます。

そのため定期的な水換えは必ず行うようにしましょう。


なにより私は水換えした後のキレイな水槽が好きですからね🎶(笑)