Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

カメは健気??(けなげ)

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメを飼育していると他人に話すと、

「珍しいもの飼ってるね」

など、普通ではないという扱いを受けることは珍しくありません😅(笑)


しかし我が家で飼育しているようなリクガメを実際に見せてあげると、

「カワイイ🎶」

と言ってくれる方も多いです。

f:id:chuunentenki:20210128000038j:plain

案外リクガメは爬虫類の中でも、世間一般に受け入れられやすいものなんですよね。


そして以前爬虫類に興味のない人に、我が家で飼育しているヘルマンリクガメを見せてあげました。その際野菜を手に持って与えてみると、

シャクシャク…シャクシャク…

その様子を見て

「健気だねぇ~」

と笑顔になりながら言ったのです。



健気とは
殊勝なさま。力の弱い者が困難なことに立ち向かっていくさま。勇ましく気丈なさま。
などの意味があります。


リクガメはただ単に餌が欲しいだけ。その一心で餌に向かっていくだけです(笑)困難に立ち向かっていくわけではありません(笑)
というのも食い意地が張っているだけなんですよね(笑)


なので健気とは少し違う気がします😅


しかしこの時カワイイと思ってくれただけでも私は満足です🎶


爬虫類は気持ち悪いと言われることも多いので、そんな言葉を聞けただけで飼育者として嬉しくなってしまいます🎶


これからもカワイイと思う我が家の爬虫類たちを、このブログを通して発信していきたいです!この言葉はその励みになりました🎶