Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

夜行性ペットのイイところ!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タイトル通り、夜行性ペットのイイところ。

それは仕事から疲れて夜遅くに帰ってきてからが「癒しの時間」になるということ。


我が家には夜行性のヒョウモントカゲモドキがいますが、夜には奥さんがちょくちょくケージを覗き込み、じゃれ合っています(笑)


目の前に指を出して揺らしてやると、遅いですが反応を示してくれて楽しめるのです🎶(笑)

f:id:chuunentenki:20201226135457j:plain

そして更に、餌へ食い付く瞬間は飼育していて最も楽しい時間ですね🎶


昼間は仕事へ行く人たちが多いですが、夜行性の爬虫類を飼育するとこんな疲れた時間に癒しのひとときを得られるのです🎶


疲れた現代人にとってこれは大きいですよね!


朝早くに起きて、忙しく出掛けてしまう方が大半だと思います。(私もそうです😅)

そんな風に時間に追われながらペットのお世話をするのは、あまり構ってあげられずに飼育者として辛いところがあります😓


夜行性ペットはそんな忙しいときに時間を気にせず、落ち着ける時間帯にゆっくり世話ができるところがメリットと言えるでしょう🎶




…こんな話しをしていると、他にも夜行性ペットを増やして飼育したくなってしまうのが私の悪いクセです😑


飼えるか分かりませんが、今はとりあえずいろいろ調べて勉強をしていかなければいけません。

その前に家族の了解を得ることが大事なんですけどね(笑)またゆっくり話していこうと思います😏