Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

冬の季節でも採集できる野草

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメを飼育していると季節を感じ取ることができます。
そのときに採集できる野草、気温や天気を見て日光浴をさせてあげる等、いろんなところに着目してしまいます。


こんな季節のことなど、リクガメを飼育する前は全く考えていませんでした。


基本的に私はインドアなので外に出なかったからです(笑)


それがリクガメのために出かけるようになり、季節を感じれるようになったのですから不思議なものですね(笑)


現在は冬となり、頻繁に採集していた野草が少ないです。以前までは全く採集できないと思っていましたが、案外野草は身近に生えているものです(笑)


雪が融けたこの日はタンポポノゲシを採集してきました。

f:id:chuunentenki:20201224233048j:plain

今回はタッパー1つ分ですが、もちろんこれだけでは少ないと感じているので、野菜は追加購入しています。

小松菜、チンゲン菜などと組み合わせれば1週間は使えそうです🎶


今年は寒さと戦いながら、冬の野草採集をチマチマと行っていきたいと考えています(笑)

飼育者本人が風邪を引かないように気を付けなければなりませんね😅(笑)