Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

野草採集では除草剤に気を付けましょう。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

毎週のように近所を散策して、リクガメの餌用に野草採集している中年のお父さんです。


あまり目立たないようにはしていますが、やはり近所の目は気になるところ😅田舎では噂が広まるのは早いですから💦(笑)


この日も夕方の日没前に野草採集に出掛けました。


我が家の近所にはこの季節、ヤブガラシ桑の葉タンポポ、オオバコ、ツユクサなどがたくさん見られます。


しかし行きつけの野草スポットに行くと…

f:id:chuunentenki:20200813151021j:plain
明らかに不自然な枯れ方…

近所のお父さんに聞くと「この間除草剤撒いてたぞ!」とのこと。

やはりでしたか😣


一般的には野草は「雑草」。邪魔なだけですからね😅草むしりが面倒くさいので除草剤を撒くのは当たり前です。


私は除草剤がリクガメにどこまでの影響があるかはハッキリ分かりません。ですが一般的には下痢や嘔吐、最悪死亡してしまうと言われます。まぁ毒ですからね…。


今回のように異変を感じた場合は採集を諦めましょう。大切なペットの命を預かるのですから。


スーパーで野菜を買うのが「安心を買う」ことになります。


それでも野草採集をする場合は除草剤に気を付けましょう!