Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水替え!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

タナゴ、ドジョウ水槽の水替えを行ないます。


この水槽はSサイズ水槽でベアタンク、ろ過装置は投げ込み式フィルター1つのみ。長期的な水質安定は正直に言うと難しいです。


そのため、1週間に2回は1/3〜1/2程度の水替えを行っています。


この管理は正直あまりおすすめされる方法ではないかもしれません。


水質が安定し難いということは、万一のときに魚にとってのダメージが大きい、ダイレクトにきてしまうということが考えられます。


しかしメリットもあります。メンテナンス自体は非常に簡単です。水替えの頻度が高いだけで掃除も簡単。投げ込み式フィルターはバケツの中でジャブジャブして清掃完了。水槽内もスポンジで擦るだけです。


手をかける回数は多いかもしれませんが、その際の時間は非常に短い。これだと私は苦になりません。どうせ毎日なにかしらのペットの世話をしているので、ついで感覚になります(笑)


日々のペットたちの世話に対しての価値観は人それぞれですが、この水槽管理方法も世の中ではそれなりに行われています。


私みたいな世話好きにはちょうどいいのかもしれませんね(笑)


そして数日に一回、ゴミのないキレイな水槽を見れるのも悪くないですよ🎶
f:id:chuunentenki:20200716224929j:plain