Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ニホンカナヘビケージの掃除

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

休日の朝、餌やり水やりの際にニホンカナヘビケージの掃除をしました。


我が家は子供たちもメンテナンスしやすいように、床材はキッチンペーパーを使用しています。

(本当はヤシガラや赤玉土腐葉土などが湿度を保つためにもいいのですが
その代わりに水苔を湿らせたトレーを一部に設置しています。)


1週間もすればウンチまみれのため、全て新しいのに取替えます。


このときカナヘビをケージから出してあげるのですが、持たれることは嫌がるため結構バタつきます😅

しかし手に乗せてしまえばおとなしく、ずっとつかまっていてくれるのです。このしがみつく姿はカワイイですよね🎶


汚れたキッチンペーパーを捨て、ウェットティッシュでケージを拭き、新しいキッチンペーパーでケージがキレイになりました。

レイアウトを戻してカナヘビを少し濡らしてあげてから離してあげます。

f:id:chuunentenki:20200223105036j:plain


ハンドリングされていたため、少し迷惑そうに帰っていきました😅まぁあなたのケージをキレイにするためなんで許してね💦


これでカナヘビ、飼い主共々キレイになって気持ちがいいですね🎶