Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

バスキング姿

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

爬虫類飼育においてバスキングは

  • 体温を上げる
  • 代謝を上げる
  • 食べたものを消化する

以上のような意味があります。太陽光で行う場合はこれに紫外線も加わるため、正に生命維持にはとても重要で不可欠な行為です。


そこでこの「バスキング」という言葉の意味を調べてみました。

bask + ing(バスキング)

浴する。暖まる。温まる。

busk + ing(バスキング)

大道芸をする。


バスキングの言葉の意味を調べると、この2つがでてきました。
爬虫類にとっては「暖まる」方のバスキングが正解ですね。

しかしケージ内の日常をよく観察していると、ときどき「なにしてるの?」という突拍子もないことをするのが爬虫類です(笑)


その時は「busking」となって私達飼い主に芸を見せてくれているのでしょうか(笑)




f:id:chuunentenki:20190903081420j:plain

この写真は面白い場面ではなく「basking」を真面目にしていました。


ですが私が近付くとすぐさま「餌か!?」という表情を見せて、走って寄ってきます(笑)さっきの姿はカッコよかったのになぁ💦


「basking」のときは野性味もあり、個人的には好きな姿なのですが、駆け寄ってくると、ただのペットになってますね(笑)