Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

東山動物園で爬虫類(特にカメ)を堪能しました。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

愛知県名古屋市にある東山動植物園

この園の動物園エリアにある自然動物館は、爬虫類、両生類を豊富に展示しています。

私はここが一番楽しみでした(笑)

生憎の雨でしたが、そのためかお客さんはかなり少なくて好きなだけ眺めることができました。



まずは寒くてほとんど動けないアルダブラゾウガメ
f:id:chuunentenki:20190501102739j:plain
なんで外に出たんだろう(笑)




中に入ると丁度みんなご飯タイムでした。


餌に群がるホウシャガメ
f:id:chuunentenki:20190501102943j:plain



アジアのゾウガメ、エミスムツアシガメ
f:id:chuunentenki:20190501103110j:plain



カメラ目線のビルマホシガメ
f:id:chuunentenki:20190501103422j:plain



一緒なスペースで展示されているアカアシガメ、キアシガメ
f:id:chuunentenki:20190501103536j:plain
正直これだけ砂まみれだと、私は見分けがつきません(笑)



私の好きなミズガメ、キボシイシガメ。泳ぐ泳ぐ❗止まって撮らせてくれません(笑)
f:id:chuunentenki:20190501103802j:plain
この水槽の陸上にはグリーンイグアナがいました。北米産のキボシイシガメと、南米産のグリーンイグアナのコラボです(笑)
f:id:chuunentenki:20190501104133j:plain



また私の大好きなミズガメのニホンイシガメ。
f:id:chuunentenki:20190501104618j:plain
20cm程あるので確実にメスだと思います。カメラを向けても全く動じず寝続けます(笑)



我が家のヘルマンリクガメに並ぶ、初心者向けリクガメのギリシャリクガメ
f:id:chuunentenki:20190501105044j:plain
この子も周りは気にせず食べ続けてました(笑)
やはりギリシャリクガメは、比較的甲羅をキレイに育てることができるみたいですね。



もしかしてCITES1に昇格かもしれないインドホシガメ
f:id:chuunentenki:20190501105418j:plain
結構体格差あるんですが大丈夫なんでしょうか(笑)



その他ナガクビガメ、スッポン、スッポンモドキワニガメカミツキガメ…カメだけでも結構楽しめました。
f:id:chuunentenki:20190501110200j:plain
f:id:chuunentenki:20190501110215j:plain


他にワニ、トカゲ、カエル等の両生類。爬虫類両生類好きにはたまらない場所です。時間を忘れて楽しめました(笑)

更にGOOD👍なところは、自然動物館はほぼ全て屋内展示です。雨の日に動物園に行く人は少ないのですが、この建物に入ってしまえば雨を気にせず楽しめるのです❗


ちなみに、車で行く人がほとんどだと思いますが、この自然動物館に一番近い駐車場は「スカイタワー前駐車場」、もしくは「北門前駐車場」です。私は北門前駐車場を利用しました。なんてといっても、駐車場が入園門の横ですからね(笑)

駐車料金は前払いの1台1日800円。入園料は大人500円の小学生以下無料❗❗こんなに安くていいのでしょうか(笑)


料金も含めて爬虫類両生類好きには東山動植物園はおすすめです🎶