Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

これは食べない。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲはイチゴやバナナなど甘いフルーツが好きな個体が多いようです。


ですが我が家のフトアゴにはほとんど与えたことがありません😅


ヘルマンリクガメには気が向いたときにだけフルーツを与えていますが、今回は丁度私の気が向いたのでリクガメとフトアゴにバナナを一かけらずつ与えてみます(笑)



我が家のフトアゴは野菜が好きなため、野菜と同じ餌皿に入れておけば食べるだろうと私は考えました。


朝にバナナと野菜の入った餌皿をケージに入れてやります。

すぐに小松菜に食らい付いていましたが、バナナには手を付けません。


「しばらくすれば食べるだろう」という根拠のない考えのもと夕方まで放置。


すると帰宅しても全く手を付けていない!

f:id:chuunentenki:20210728012013j:plain
キレイに葉物だけ平らげていました(笑)

どうやら我が家のフトアゴヒゲトカゲはバナナが嫌いなようですね😅それとも見たことのないものなので警戒していたのか。

どちらにしても頻繁に与える必要はない餌(おやつ)なので、これからは出番がないかもしれません💦


ヘルマンリクガメは今回はキレイに食べてくれましたが、この子も気分によって食べないときもあります。


我が家ではなかなか与えない果物。食べるかどうかわかりませんが、次はブルーベリーでも試してみますかね(笑)