Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ここで寝る!?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲの夜中の寝相がめちゃくちゃになっているのはもう慣れたのですが、今回は場所に驚きました。

f:id:chuunentenki:20210519174225j:plain

なんと水皿の中に浸かっていたのです😲


体冷えないのか?と心配になりますが、夜間にこの子を触ると結構冷えてるのでそんなものなのかな😅


もしくはここ数日暖かい日が続いたため、昼間に体を思いっきり冷やしたかったのかもしれません。

その気持ちが夜間にまで続いたのかな(笑)


フトアゴヒゲトカゲは乾燥地帯に生息しており飲み水にも気付きにくいと言われ、水と縁が少ないかと思っていました。

しかしプールなどの水面を器用に泳ぐこともできるようで、私が勝手に水が苦手とイメージしていただけなのかもしれません。


ずっとジメジメするような環境だとさすがに調子を崩すでしょうが、自然界で降る雨のようにたまに体が濡れたりするのは問題ないでしょうね。

なにしろiZooでは通年無加温の屋外飼育を実施しているようですので、本当に丈夫なトカゲなんだと思います😁


…まぁ、私はこれからも過保護にペット(愛玩動物)として飼育していきますがね(笑)