Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲ、初めての日光浴。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のヘルマンリクガメは頻繁に庭のケージに入れて、自然の太陽で日光浴をしています。


ですがフトアゴヒゲトカゲはまだ庭に出したことがありません。ハンドリングに慣れていなかったため、庭に出て脱走してしまう可能性があるからです。そうなると事件になりますからね💦


ですが今回は初めて庭に出して日光浴をさせてあげました。


ビビりながらも私の手にしがみつき、大人しく日光浴ケージに入ってくれました。

f:id:chuunentenki:20210514194342j:plain

庭に出たのはいいのですが、ここから全く動けずにいます(笑)
かなり驚いているのかビビっているのか😅さすがに怯え過ぎなので10分間だけにしました。


ですがそんな短時間でもフトアゴヒゲトカゲの背中の色が濃くなり、黒ずんでしまったのです😲


さすが自然の太陽光!人工的な紫外線との格の違いを見せつけてくれたのです(笑)




フトアゴヒゲトカゲは乾燥し、太陽光が降り注ぐオーストラリア出身です。やはり自然の太陽光が健康維持に最も効果的だと思うのです。


これからはこの子にもリクガメ同様、庭での日光浴をたくさんさせてあげたいですね🎶