Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ヒョウモントカゲモドキ、初めての体重測定

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家にやってきてから、体重測定をしたことがありませんでした。


お迎え当時尻尾はふっくらとはしておらず、少しほっそり(痩せているわけではない)していました。それから8ヶ月経って大分立派な体型になってきた気がします。
f:id:chuunentenki:20200117104824j:plain
お腹と尻尾の膨らみは、幸せに暮らせていると解釈しています(笑)



そこで、今回初めての体重測定を行ったのです。



体重の計り方ですが、ヒョウモントカゲモドキが素直に計量される訳がないので、プラケースに入れての体重測定になります。暴れる個体にはこの方法が有効ですよ。
f:id:chuunentenki:20200117122014j:plain

59gありました。


雌雄の違いはありますが、ヒョウモントカゲモドキは生後1年以上、体重50g以上あればアダルト個体と認識していいようです。


我が家のヒョウモントカゲモドキは生後1年半のため、完全にアダルト個体と思って大丈夫ですね🎶


体型が立派過ぎて心配していましたが、体重は平均的なようで何よりです(笑)


ここから何年も維持するのは難しいかもしれませんが、できる限り体重増減を避けて、健康に育てていきたいと思います🎶