Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメが好きだから。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

1週間前に床材全交換を実施したヘルマンリクガメケージ。木質ペレットの床材のおかげで周辺も木のイイ香りがしています✨

私はこの木の香りが好きなので木質ペレットを好んで使用しています。乾燥している床材なので糞尿も吸収して異臭を防いでくれるのもイイところなんですよね😏
www.favocrea.com



そしてそんなキレイな状態のケージ内。リクガメには全く関係のないことで、平常でとんでもなく散らかすことは当たり前です😅

餌を食べるときは餌皿から野菜が飛び散り、リクガメフードは床材の上に転がってぐちゃぐちゃ🤣



キレイな状態を維持しているのは数日でしたね(笑)

ですがそれがリクガメ。どれだけケージが汚れようが、自身の体が汚れようが関係ありません。そもそも「汚れる」という概念がないはずですから(笑)


ではなぜそんな生き物を飼育しているのか?

リクガメなんて珍しいもの飼育しているとよく言われますが、「好きだから」に決まってるじゃないですか😁🎶

昔からカメは大好きな生き物です。小学生のときに近所の用水路で捕まえたり、道路で歩いているところを捕まえたりして自宅で飼育していました。

そして大人になって憧れの「泳げないカメ」であるリクガメを飼育できているのですから、今私は幸せですね😆🎶