Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲは野菜にも捕食者モード。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲは肉食傾向の強い雑食と言われています。ベビーの頃は動くものによく反応し、動かない野菜には見向きもしない個体も多いです。

それが成体になるにつれて野菜を食べる量も増えていき、動物性の昆虫などを食べる量を減らさないと肥満となってしまいます😅

しかし成体になっても昆虫が大好きな個体がいるのも事実。
頑として野菜を食べないものもいるとか…。

その点我が家のフトアゴヒゲトカゲは昆虫は既に与えておらず、人工餌と野菜のみで育てているため野菜をよく食べてくれます。

人工餌より野菜が好きなようで、両方置いてあげると野菜しか見ていません(笑)そしてこのように狙いを定めて捕食者モードになります😁

狙わなくても簡単に食べられるんですけどね(笑)凄い勢いで食らいつくので見ていても気持ちがいいものです✨

ですが野菜でフトアゴヒゲトカゲに必要な栄養を全て賄うことはできないようです。やはり動物性タンパク質も必要で、それらを人工餌から摂取してもらわなければいけません。

私は野菜ばかり食べるこの子への対策として、人工餌のみ置いておく日も設けています。

野菜のように勢い良く食べることはないですが、少しずつ減っていくので確実に食べてくれてはいるのでしょう😅

栄養バランスを気にしながら餌を与える。雑食性トカゲのおもしろいところであり、難しく、気を使うところでもありますね😣

まぁ、フトアゴヒゲトカゲは丈夫にどんどん育っていくので、あまり気にし過ぎると取り越し苦労になるかもしれませんが😏(笑)

www.favocrea.com