Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

紫外線ライト交換。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家で飼育しているフトアゴヒゲトカゲ、ヘルマンリクガメには、生きていく上で紫外線は必要不可欠です。

そのため彼らを飼育する上で「紫外線ライト」は無くてはならない必需品と言えるでしょう。
(通年屋外飼育が可能であれば必要ないのですが😅)

しかしその紫外線ライトは使用期間が決まっています。長く使用していると光っていても紫外線が照射されていないのです😥
私が彼らに使用している紫外線ライトも使用から約1年経過しており、そろそろ交換時期だろうということで交換しました。


ポゴナクラブ「VIVARIUM GLOW PowerUVB」

これ1本で明るさも十分に確保でき、フトアゴヒゲトカゲやヘルマンリクガメに必要な紫外線をしっかりと照射してくれます。

私は彼らのケージのライト用灯具に、アルミ板や鏡面のステンレス板を使って紫外線を反射して、より効率的にケージ内に照射できるようにしています。これだけで紫外線量はかなり違いがあるようですね😏

そしてこのポゴナクラブ「VIVARIUM GLOW PowerUVB」
使用期間が約5,000時間と他メーカーよりも少し長いのも魅力の1つです😁

やっぱりペットは健康的に育てたい!でも日光浴を頻繁にはできない。そんな時には太陽に頼るのではなく飼育器具に頼りましょう!(笑)

私のおすすめの紫外線ライト
ポゴナクラブ「VIVARIUM GLOW PowerUVB」
を交換したお話でした。
www.favocrea.com