Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

大事なバスキングライト。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

私が飼育しているフトアゴヒゲトカゲやヘルマンリクガメのような昼行性爬虫類にとって、無くてはならないのはバスキングライトです。

紫外線ライトも重要ですが、このバスキングライトによって彼らは体温調節しているので健康維持のためにも重要なんですね。

目覚めれば体温を上げて活性を高め、餌を食べては体温を上げて胃の内容物を消化して栄養吸収します。

そんな大切なバスキングライト。飼育者としては健康的にペットを育てるための飼育器具と思っています。しかしフトアゴヒゲトカゲはバスキングライトを少し違う意味で認識しているかもしれません。

何故そう思うかというと…



こんな姿勢でリラックスしているところを見せてくれるので(笑)
ちょっと油断しすぎでは?と思ってしまうほどの無防備っぷり😂人に慣れ、この飼育環境に慣れてしまった成れの果ての姿ですね(笑)

とは言えこんな姿を見せてくれることで飼い主に癒やしを与えてくれるフトアゴヒゲトカゲ。私はやっぱりペット(愛玩動物)としてこの子を飼育しているのです😁🎶
www.favocrea.com