Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

付きまとわれるフトアゴヒゲトカゲ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

世界一人慣れする爬虫類と言われるフトアゴヒゲトカゲ。彼らは確かによく人に慣れ、観賞目的とされる爬虫類の中では数少ない「ペット感覚」で飼える爬虫類です。

私が実際飼育しているとペット感覚となる場面が多数あり、時には寝ている姿でさえそう思えてくるほどです。


これはある日の寝姿。



わざわざケージ手前のアクリル窓側で寝ています😅通常動物は寝ているときに敵に襲われてしまわないよう、就寝場所は警戒して一番安全な場所で就寝するが当たり前です。


それなのに人目に付くこんな無防備な場所で眠るとは…😅

それだけこの場所が安全で、私含め人間に慣れてくれているということでしょう。そう考えれば少し嬉しく思いますよね✨


そして朝までここで眠っており、寝起きは私に見られながらのバスキング(笑)飼い主に毎日毎日見られ、付きまとわれる我が家のフトアゴヒゲトカゲです😏(笑)

今度は部屋に放してあげて、散歩するところを観察しながら付きまとわれるかもしれませんね(笑)