Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

昼間の排泄に震える飼い主。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

早朝に日光浴ケージから帰ってきたヘルマンリクガメ。いつも日光浴→温浴というパターンでケージに戻るため、体は濡れています。

そしてすでに盛り付けて設置してある餌皿に近付くと、真っ先にリクガメフードに齧り付いていたのです。

口元がぐちゃぐちゃですね(笑)

これでようやく朝のお世話は完了。こうやってゆっくり餌を食べている姿を観察したいのですが、なかなかじっとしてくれないのがヘルマンリクガメ。

覗き込めばガシガシ!と走ってまた暴れるので写真撮影だけで眺めるのは諦めます😅


それからこの日は温浴でしばらく時間をとりましたが、朝の排泄物がまだ出ていません💦

昼間に大きく出してしまいそうで、帰ってからの地獄絵図を想像すると…😱


まぁ、それがリクガメの日常のお世話なので仕方無いんですけどね😅それでも悲惨な状況を想像しながら、そして震えながら今夜帰宅する飼い主です💦(笑)

夜間のケージ掃除頑張ります😂