Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

桑の葉を仕方無く食べるヘルマンリクガメ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

最近は強制的にでも桑の葉を食べれるようになるため、餌皿に入れる量を増やしてヤブガラシとの割合を1:1くらいにしています。

自宅付近でよく採集できるタンポポやオオバコが草刈りでなくなったため、必然的に桑の葉の割合が増えてしまっているんですけどね😅

そのためそんなに好きではないけども、仕方無く食べてくれているような気がします💦(笑)



好き嫌いなくいろんなものを食べてくれれば飼い主としては心配ないんですが、どうしてもリクガメは偏食してしまう生き物。

好きなものばかり食べて生きています😅

トマトしか食べなくなってしまった個体もいると見聞きしたこともあります。私たち飼育者はそんなことにならないよう、常に餌メニューには気を配り、いろんなものを食べてくれているかの観察も怠ることはできません😣

それがリクガメを「飼う」ということ。健康的に育てる責任があると思うのです。


立派なことを書いていますが、私自身もリクガメの好き嫌いに悩み、試行錯誤しながらいろんなものを与えています。

思い通りにいかないこともありますが、それらも含めてリクガメ飼育を楽しんでいますよ🎶