Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

濾材洗浄。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽の水換えのタイミングで久し振りの濾材洗浄を行いました。

3ヶ月くらい前にもしたかな?という曖昧な記憶ですが、頻繁に行なうのではなく「たまに」行なう程度の方が水質安定には良いようです。

私が使用しているのはエーハイム「サブストラットプロ」

リング濾材などと比べて一つ一つが小さな粒になっています。そのため我が家のような小さな水槽、濾過装置には使い勝手が良いですね✨

これをバケツに移した廃棄する飼育水でジャブジャブとすすぐだけです。



しかし画像を見てもかなり汚れがとれたのが分かります💦なかなかの汚さですね😣


この後は濾材を戻して濾過装置のスイッチON。しばらく「残り汚れ」のようなものが漂いますが、時間が経過すれば水が澄んできます。そして濾材がキレイになって私の気持ち的にもスッキリ✨😁


それから私が水槽に見惚れてその場から動けなくなったのは言うまでもありません(笑)