Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲの給餌間隔は固定しているわけではありません。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

我が家のフトアゴヒゲトカゲは3日に1回の給餌間隔です。


元々フトアゴヒゲトカゲは肥満しやすく、簡単にむちむちになってしまいます💦

そのためあまり頻繁に与えてしまうと肥満になってしまい、この子の健康にとって弊害にしかなりません。

ということで3日に1回なのですが、必ずこの間隔を厳守しているわけではなく、あまりに餌くれアピールがある場合は素直に与えています😅



このときは2日前に餌を食べていたのですが、私の指に飛び付いてくる状態だったので人工餌を与えました。

勢い良く喰らい付き、カリカリと気持ちの良い咀嚼音を立てながら満足そうな表情を見せるフトアゴヒゲトカゲ😁


相手は生き物。3日に1回と決めていても、必ずしも空腹になる時が同じとは限りません。

臨機応変に。爬虫類飼育に正解はないのですから😣