Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

リクガメとフトアゴは桑の葉食べるかな?

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

先日採集してきた「桑の葉」を餌皿に盛り付けました。

今シーズン初の桑の葉なので、最初は食べてくれると思うのてすが…😅


ヘルマンリクガメは餌皿を置いた瞬間、安定の飼い主に突っ込んでくる暴れっぷり(笑)この子は夜に帰宅してから桑の葉がどうなったのか調べてみましょう😅


フトアゴヒゲトカゲは手渡しなら大体なんでも食べてくれるので、桑の葉を目の前に持って行くとすんなり食べてくれました😲


その後も野菜と一緒に食べていたので、この子は抵抗なく食べてくれるのか?とちょっと期待しています😊

もし何事も無く食べてくれるようであれば、これから野菜と一緒にローテーションに加えていきたいです🎶



草食性、雑食性の爬虫類飼育者は毎日餌の献立を考えるのに苦労することがあります。しかし一つ食べてくれるものが分かっただけで、ローテーションの幅が増えて献立の選択肢が増えます。

食べる野菜、野草は個体によって好みが分かれますが、自分が飼育している個体の好みを探し出し、飼育生体の健康維持のためにも選択肢を増やしていきましょう。

そして選択肢を増やして献立を考えるときに楽をしたいですね😏(笑)