Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

水換えの日には…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

日淡水槽のタナゴたちは2日に1回の給餌間隔ですが、その際彼らの食欲が満たされることは少ないかもしれません💦

毎回数分で食べ切る量を与えているのですが、食べ切ってからも餌を探している様子が伺えます😅


多頭飼育はこれが難しいところで、全ての個体を満腹にしたいときは相当な量の餌を与えなければいけません。

しかしそうすると水質悪化に繋がります。

水質悪化は魚の命に直結するため、やはり餌の量を抑えるしかありません💦毎日水換えすることもできませんからね😣


そのため空腹のあまりいつも水槽の淵に寄ってきてしまうタナゴたち😅



…こんな姿を見てしまうと、情に弱い私は水換えの日にたくさん餌を入れてあげるのです💦(笑)

そうすれば水質悪化は最小限で済みます。たまには溺愛して甘やかすのも悪くない!と自分に言い聞かせている飼い主でした😏(笑)

本当にチョロイ飼い主ですよ(笑)


魚や爬虫類にデレデレな中年お父さん。…世間一般からすれば結構ヤバい人なんでしょうね😂(笑)