Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

やっぱりヤブガラシ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

リクガメに最も与えたいと思う野草「ヤブガラシ

先日採集してきてからは毎日餌皿に盛り付けていますが、ヘルマンリクガメも残さず食べ切ってくれています。

カルシウム含有量が断トツなのはもちろん良いことなのですが、趣向性が結構高いというのも素晴らしいところなんです😁


タンポポノゲシは放ったらかしでヤブガラシだけに齧り付くヘルマンリクガメ。

こんなところを見ると毎週ヤブガラシだけは採集してこよう!という気持ちにもなってきます(笑)
それに結構いろんなところで生えているので採集自体も楽なんです。雑木林、住宅地、公園。ところ構わず生えているので皆さんのご自宅付近でも簡単に見つかると思いますよ😁(笑)


ここまで書いてきましたが、いろいろ良いことばかりな「ヤブガラシ

そのためこの時期は主食がヤブガラシで決まっているため、他を考えなくてもいいというのも飼い主としては楽なんです。これもイイところ🎶(笑)

私は今週もヤブガラシ採集に出掛けるつもりです(笑)