Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

脱皮と一緒に…。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

まだ脱皮が収まらない我が家のフトアゴヒゲトカゲ。長いなぁと思っていましたが、個体によってはダラダラと1ヶ月以上続くこともあるのだとか😅


この日は胴体のお腹部分がベロンと剥がれ落ちており、その横には一緒にウンチも添えてありました(笑)


横に並べられていたので2回排泄したのかと思いましたよ😂


フトアゴヒゲトカゲの排泄物はそれなりにクサイので、見つけたらすぐに掃除するようにしています。

そのためにペットシーツを床材にしているのですが、今回のようにたまにめくり上げたところに排泄してしまうと、掃除に少し時間がかかります💦

この場所はまためくり上げられないよう、もう少し工夫が必要かもしれないですね😣


大きな皮を拾い上げ、ウンチをティッシュで拭き取ります。細かくバラバラになった皮もキレイに掃除しました。

そんな掃除の最中はフトアゴヒゲトカゲが大人しく飼い主を観察😏(笑)



無事に脱皮完了してキレイな体色をまた見せてほしいものです✨