Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

続く日光浴。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

天気が良くて気温も暖かい日が続いており、ヘルマンリクガメも庭での日光浴兼散歩が続いています。



23℃程ですが、日光が当たる場所は30℃を超えるくらいになっていて地面も暖まっています。リクガメもノシノシとずっと元気に歩き回ってくれるので、これくらいがちょうど良い気温なんだと思います。真夏のような暑過ぎるときは、日陰でじっとして動かないときが多いですからね😅

そしてこのように庭でリクガメが散歩している最中に、飼い主は無人となった飼育ケージを掃除していました。

カラカラに乾燥した餌やウンチを拾い、少しこびり付いているウンチを拭き取り、粉々になった床材と一緒に廃棄します。

1時間程散歩させてあげてからケージに戻しますが、その前にはお湯で体を洗い流しました。体に付着した土や汚れを洗ってキレイにしてあげます。


これがここ最近の日課になっており、忙しい平日の朝だとなかなか難しいのです💦

そのため今しかできない庭での日光浴を、少しでも多くさせてあげるべく、毎日早起きはかかさないようにしなきゃ!と思う飼い主でした😅(笑)