Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

消灯時間前後のリクガメ。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

紫外線ライト消灯前後の時間帯、ヘルマンリクガメはいつもどんな様子なのか。

人間の場合、夕方にひと息ついてゆっくりしている方が多いと思います。仕事を終えて疲れている時間帯ですね😅


実はヘルマンリクガメもそんな感じです(笑)

気温によって場所は変わりますが、バスキングライト直下やクールスポットでまったり眠りにつく直前という様子。

そんなときはそっと静かに放置してあげると、大人しくずっと眠ってくれているのです。



こうやって静かに眠っているときは「カメらしい」と飼い主も落ち着いて見ていられるのですが…


ところが飼育部屋で子どもたちが遊んでいたり、誰かがケージ近くにいることに気付いてしまったらもうおしまい💦

ガタガタと暴れてケージをひっかいたり、ゴトンゴトンとケージ底面に甲羅がぶつかる音が響き渡ります😅

元気があるのは良いことなのです。しかし寝る前に暴れるのは本当に勘弁してください💦(笑)
ウンチまみれになって翌朝から忙しくなりますから😂


とにかく夕方〜夜は「静かに眠っていてくれ」と願う飼い主でした😅