Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

維持することが最も重要。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

アクアリウムという趣味があると毎日毎日水槽を眺めてしまい、気付いたら時間が経っていたということがあります😅

そして、今飼育している以外の魚も家で眺めたい!いろんなレイアウトを試したい!

という願望も出てきます。


実際私もそうなのですが、次はカッコイイ肉食魚を飼育してみたい!それなら水槽はこれにして、濾過装置はこうして…

という風にどんどん妄想が膨らんでいきます(笑)気付くと水槽が何個も設置されていた…(笑)爬虫類飼育と似たところがありますね😏


これはこれでアクアリウムの楽しみ方です。自宅で水族館のようにたくさんの魚たちを眺められるなんて、アクアリストの夢でもありますから😁

ですが種類を増やしたり設備を整えるのも良いですが、最も重要視しなければいけないことがあります。



それは、その水槽を維持すること。水質や飼育魚の健康。はたまた飼育費用というお金の問題など諸々全てを正常に維持することが重要です。
飽きてしまってお世話を放棄するのはもってのほかです。


ですが「水槽の維持」が最も難しいというのも事実です。アクアリストの目指す究極がノーメンテナンスでの維持ですが、私のような一般人ができるわけもなく…😂

日々のお世話で手を抜かず、私なりに一所懸命「水槽の維持」を心掛けていこうと思っています。