Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲには水皿は必要!その理由は脱水症状を避けるため!

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

フトアゴヒゲトカゲに水皿は必要か?という点について、私は必要と考えます。

その理由を語る際に重要なことを一つ。フトアゴヒゲトカゲは以外な理由で調子を崩します。それは何が考えられるでしょうか?


…実は案外、脱水症状を引き起こす事があるのです。


野菜などの餌から水分補給を行なっているので、普段の飼育中に水を直接飲むことは少ないですが、スポイトで口元を濡らしてやると結構な量を飲んでくれます。それだけ水分を必要としているんです。

乾燥地帯に生息しているフトアゴヒゲトカゲですが、決して水分が不要なわけではなく、必ず水分を必要としています。

ですが静止している水を認識し難いと言われており、水皿から直接飲むことはなかなかしません。

我が家ではベビーの頃から水皿を設置して頭を浸け、水飲み場であることを覚えさせようと努力してきました。



するとこのように飲む姿をたまに見かけます。だいぶ頻度は少ないですけどね😅

これがフトアゴヒゲトカゲにとって水皿が必要な理由です。自ら飲むということは水が必要ということ。脱水症状という危険な状態を避けるため、フトアゴヒゲトカゲケージには水皿は設置した方が良いと私は考えています。