Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

ペースが上がる。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヒョウモントカゲモドキがほぼ毎日シェルターから出てきており、アクリル窓からケージ外を見つめています。

これはこの子の餌くれアピールなので、お腹が空いて餌を食べたいときの行動です。



(餌待ちの様子)


分かり易くて飼い主には良いアピールだと思うのですが、毎日毎日餌を与えることは今まであまり経験はありません💦せいぜいが2日に1回の給餌頻度です。


実はあまり餌を与え過ぎるのもよくはないそうで、毎日食べるだけ与えていると吐き戻す個体もいるのだとか。


吐くほどお腹いっぱいなら食べなきゃいいのにて思いますけど😅(笑)

まぁ、そんな不思議なところも含めてヒョウモントカゲモドキということなんでしょう(笑)



クーリングをさせる時など、かなり餌を与えない期間を設けるブリーダーさんもいます。気温やその個体の体調なども関係あると思うので、餌の与え方、抜き方も飼育者の考え方次第だなと感じます。


私はそんな崇高な飼育はできないので、あくまで年中加温で餌は定期的に与える。人によっては起伏がなく面白味がない飼育方法ですが、1番無難と言えるのではないでしょうか。


という事で今は毎日餌くれアピールをするヒョウモントカゲモドキには、せめて2日に1回の頻度で適量の餌を与えていこうと思います😣