Favorite creatures!!

中年になり、少年の頃の生き物好きを思い出し、現在リクガメを中心に爬虫類、昆虫、魚も飼育しています。 2児の父である普通の中年お父さんが「お父さんとしてのペットの飼い方・愛で方」を綴るブログです。

タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト
タイトルのテキスト

フトアゴヒゲトカゲには野菜。

ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村

ヘルマンリクガメとは違い、フトアゴヒゲトカゲには餌の度に野草ではなく野菜を与えています。


栄養面では小松菜やチンゲン菜が最適と言われており私も与えていますが、我が家では特にレタスの頻度が高く、栄養補給というよりも水分補給の意味合いが強いと感じています。

水皿から直接水を飲むことが珍しいフトアゴヒゲトカゲなので、野菜から水分補給させるのが簡単です。

確実なことをするならばスポイトで直接飲ませればいいのですが、何せ時間が掛かって仕方ないので我が家ではベビーのときだけでした😅



さて、野菜の話に戻りますが、この日はフトアゴヒゲトカゲに人工餌と野菜を同時に置き餌しました。



野菜は前出の水分補給用レタス。そして奥さんが買ってきてくれたカブの葉です。カブの葉はカルシウム豊富で爬虫類の餌には最適✨とくにリクガメには主食として与えたいですね😁


帰宅すると野菜は完食🎶

この子は本当に野菜をよく食べてくれるので「活餌しか食べない!」という個体と比べると、リクガメと野菜を共有できるのでお世話は楽に感じます😏


これから夏に向けてフトアゴヒゲトカゲが脱水症状に陥らないよう、水分多めの野菜を織り交ぜながら万遍なく野菜を与えていきたいと思います。